contents' notes

好きなことについてのweblog. コメントはご気軽にどうぞ!

【2021年版】ナナシスの誕生日関連マイページボイスは全部で8つあります

はじめに

今回はナナシスのプレイに役立つ(?)情報整理なのでナナシス知らない人はガン無視の記事です。ごめんなさい。

2019年4月16日の春日部ハルさんの誕生日キャンペーンから始まった、いわゆる誕生日関連のマイページボイス施策。2020年はボイスを一新して引き続き行われましたが、今年のキャンペーンでは2019年版、2020年版のボイスが両方聴けるようになっています。

かつてはBDガチャで引き当てられずボイスを断念した私も、今回の仕様なら過去のボイス含め全部確認できるのでは?と思い立ち、ボイスを確認しようとしたのですが、「誕生日当日」ボイスの数が意外と多くて、ちゃんと確認できているか不安になりました。

そこで、結局それぞれいくつあるんだ…?ということでまとめました。

結論はタイトル通りですが、2019年、2020年、そして今年と順番にボイス数を整理しつつ、最後はマイページボイス8つを聞き漏らさないようにする注意点なども記載してますので、よかったら読んでみてください。

2019年「誕生日記念キャンペーン」のボイス

まずは2019年版の誕生日関連ボイスがいくつあったのか。全部で4つでした。ナナシス公式Twitterの当時の告知ツイートを

from:t7s_staff until:2019-04-16 誕生日

で検索して難なく発掘。

告知画像とツイートをまとめると、「誕生日記念キャンペーン」として誕生日アイドルの期間限定マイページボイスが追加されています。

  1. 誕生日前ボイス…4/15(月)23:59まで
  2. 誕生日当日ボイス…4/16(火)23:59まで
  3. BDカード獲得で聴ける限定ボイス(※期限なし)

※3はBD/BDSを所持してさえいれば誕生日当日でなくても2020年4月のボイス更新メンテナンスまでは聴くことが可能でした。

ここで注意なのが、2の「誕生日当日ボイス」は2つボイスがあったことです。これは公式からおそらくアナウンスされておらず、当時のツイートなどを見ると確認することができます。((

 ))

つまるところ、全部で4つボイスがありました。

2020年版誕生日キャンペーン

続いて2020年。こちらも結論から述べると、これまでの誕生日関連ボイスは聴けなくなり、新たなボイスが4つ追加されました。2019年と同様にTwitter検索を利用して、

from:t7s_staff until:2020-04-15 誕生日

 で検索するとこんなツイートが。

というわけで、ゲーム内のお知らせを確認しましょう。

ゲーム内のお知らせは、マイページ右上の「お知らせ」ボタンをタップ⇒「運営からのお知らせ」の右下の「もっとみる」をタップ⇒画面下側の番号をクリックしていくことで過去のものまでチェックすることができます。

そして難なく2020年04月14日18:35付のゲーム内お知らせ「誕生日関連マイページボイスに関するお知らせ」を発見。曰く、ボイスが一新され4種追加されるとのことでした。追加されたのは次の通り。

【要点】
これまで配信されていた過去の誕生日ボイスは聞くことができなくなり、すべて新しい誕生日ボイスへと順次切り替わる。

  1. 新・誕生日前日マイページボイス
    配信期間:対象アイドルの誕生日前日0:00~23:59
    条件:誕生日前日に、対象アイドルがマイページに出現した際に確率で再生
  2. 新・誕生日当日マイページボイス
    配信期間:対象アイドルの誕生日当日0:00~23:59
    条件:誕生日当日に、対象アイドルがマイページに出現した際に確率で再生
  3. 新・BDカード限定誕生日スペシャルマイページボイス
    配信期間:対象アイドルの誕生日当日0:00~23:59
    条件:誕生日当日に、対象アイドルのBD(またはBDS)カードがマイページに出現した際に確率で再生
  4. 新・BDSカード限定誕生日スペシャルマイページボイス
    配信期間:対象アイドルの誕生日当日0:00~23:59
    条件:誕生日当日に、対象アイドルのBDSカードがマイページに出現した際に確率で再生

2021年「Tokyo-7th BIRTHDAYイベント」のボイス

そんでもって2021年です。2021年04月13日00:00付のゲーム内お知らせ「「Tokyo-7th BIRTHDAYイベント 春日部ハル」のお知らせ」によると、配信されるボイスは既存のものとのこと。既存のもの全てだとすると2019年の4つ+2020年4つ=8つなのですが、確かに全部で8つの誕生日関連ボイスを確認することができました。

  1. 誕生日前日までに聴けるボイス⇒2つ(2019年版と2020年版)
  2. 誕生日当日キャラ共通ボイス(BD/BDS以外でも再生されるやつ)⇒3つ(2019年版2つと2020年版1つ)
  3. 誕生日当日BD以上限定ボイス⇒2つ(2019年と2020年)
  4. 誕生日当日BDS限定ボイス⇒1つ(2020年のBDS限定ボイス)

です。

確認方法

マイページボイスはマイページに表示されたアイドルが喋ってくれる機能です。プロフィールアイドルに設定したアイドルが表示されやすいので、ボイスを聴きたいアイドルをプロフィールアイドルに設定しましょう。

あとはページを更新して、マイページにお目当てのカードが表示されれば、ボイスを聴くことができます。

マイページにお目当てのアイドルが表示された状態でアイドルをタップすればボイスだけ更新されて確率で再生されるので、根気強くアイドルをタップし続けしていればすべてのボイスを聞くことができます。

注意点

いきなりBDSカードをプロフィールアイドルに設定した場合、上記の「誕生日当日キャラ共通ボイス」+「BD以上限定ボイス」+「BDS限定ボイス」の合計6つが再生候補になる*1ので、どれがどのボイスか判別が出来ないです。

誕生日当日ボイスを確認する際は、

①BDでもBDSでもないカードをプロフィールアイドルに設定して3つのボイスを確認

②BDカードをプロフィールアイドルに設定して、①の3つとは違う誕生日ボイスが2つ聴けるまで確認

③BDSカードをプロフィールアイドルに設定して①と②とは違う誕生日ボイスが1つ聴けるまで確認

の順番でボイスを再生確認するのがもっともやりやすい方法だと思います。

 

*1:正確には、誕生日に関係ない通常のマイページボイス、季節ボイス、時間帯ボイス、季節のイベントボイスなど別のボイスも再生候補に入っているので正確にはもっと多い候補の中から確率で再生されます