contents' notes

好きなことについてのweblog. コメントはご気軽にどうぞ!

「Sparkle☆Time!!」が本当にSparkle☆Time!!だったって話をしたい

ナナシス3rdライブ「CHAIN THE BLOSSOM」を終えて、どうしても話したいことがあります。「Sparkle☆Time!!」がめっちゃ楽しかったってことです。

ただでさえ多幸感に溢れたこの曲が!!!こんなにも楽しくなるのか……

 

とにかく、自分の心境と歌詞、ダンス、音響、ライティングのシンクロ率が半端なかった。ぜひ今から曲を再生して、歌詞*1を感じながらあの時を思い出しましょう!(気分がいいので馴れ馴れしい)

 

さあ 駆け出してこう

みんなが笑顔になる明日に

この「さあ」のところで、セブンスと一緒に手を掲げるのが本当に楽しい!

そのあとのダンスの「駆け出してこう」感がすごい、そのまんま。こんなに楽しいんだから「みんなが笑顔になる明日に」駆け出していける気がする!

そう 声を出していこう

いつも以上大きく

 「そう」のところで一緒に手を掲げる。楽しい……。

そして、「いつも以上大きく」のところの肘を引くガッツポーズっぽい振りが好き、左右に移動するステップ込みで好き。

さあ 回り出すよ

ミラーボールまるで銀河みたい

 「さあ」で手を掲げる。二度あることは三度ある。楽しい……!

ねえ 星達と一緒に楽しく踊ろう

「ねえ」でも手を掲げる。楽しい……!!楽しく踊ってますよ!!

1,2,3, 歌声が

4,5,6, 集まって

 一緒に数字を叫ぶのがまず楽しいし、「うたごーえが」の後のタララッターって音が好き。

今だけの瞬間

輝いたSTAGEにしよう

のときの弾むような音楽(ドラムがイキイキしてる)、6人のダンス、そして実際に弾んでいる自分の心!からの~~~~

ジャジャジャ・ジャッ・ジャン(サビが待ちきれなくてウズウズする気持ちが見事に表現されたサビ直前の足踏みダンス!!)

サビは言わずもがな。クラップしながら歌詞の全部に全身全霊の「わかる!」をお贈りしたい気持ち。楽しすぎる。

星を掴むくらい

高く掲げよう

 のところで、指で星を描くのも

空に誘って

のところで、空を指さすのも大好き。(というか、そもそも嫌いな振り付けがない……!!!)

みんな繋ぐよ

Sparkle Time

わかるー!!「楽しい」でみんなが繋がったあの時間はまさにSparkle☆Time!!でした……。本当に楽しかった。キャストもフロアもいつも以上に弾んで踊っていたのは気のせいじゃないはず!

 

と。ここまで歌詞に沿って実況(?)してきたわけですが、長くなりそうなので割愛します。ここからはピックアップして話していきます。

ここで語るべきはやっぱり……2コーラス目Aメロのセブンス電車ごっこですよね!!!!

本当にごちそうさまでした……。しかも、夜公演ではChooChooTRAINのアレ*2をやりだす始末。それが絶妙な下手さで、でもセブンスみんながノリノリで笑顔だから、こっちまで楽しい。まさにその瞬間の歌詞が"もう楽しいことだけ考えて歌おう"なのがね……たまらないですよね……。上手に出来なくっていいんだよ!!今は楽しむことだけ考えろ!!

 

あと、大サビのドラム。

お前……めっちゃいいぞ……

ドラムは曲全体を通じて楽しさを増幅してくれていたんですが、特に大サビがよかったです。僕にそれを表現する語彙力がないのを呪いたい!!

 

 

……ふぅ。

 

で、何が言いたいかというとですね。

あの時間、会場がまるごと「Sparkle☆Time!!」だったってことなんです。生の「Sparkle☆Time!!」は、楽しければ楽しいほどもっと楽しくなるんだと実感しました。

楽しいから生演奏がもっと活きしてもっと楽しくなる。

楽しいからキャストの生のパフォーマンスからどんどん楽しさが溢れて来る。

楽しいからフロアがどんどん湧きあがる。

「楽しさ」が生きている……!!

 

歌ってすごい、"ライブ"ってすごい、改めてそう思わされた瞬間でした。歌詞はフィクションだけど、嘘ではないんだ!この気持ちは確かに本物だ!!そういう感動を味わいました。

特別なこの時間

いつまでもきらめかせよう

それ!!!こっちのセリフだから!!!